立春の養生

🌺温めつつ緩める🌺
 2/4~18日
春の始まりを告げる節季です!
春は冬の間に貯めたエネルギーを解き放し、新しいことに挑む時期であることから、充実した季節にしましょう♪
でもエネルギーが充実しないとストレスを貯め、不安になりがちです。

この「ちょっとしたストレス、不安」を放置しておくと、後々大きな病気を招く可能性があります。
この時期は家にこもるより、外に出てウォーキングや散歩を楽しむことをおすすめします。

春は東洋医学で言うと「肝」の季節です。
肝は血液を蓄え、体内の血液量を調整する役割があります。
また各臓器を調整し、胆汁を分泌するなどの機能もあります。
さらに中枢神経や自律神経とも深く関係し、
不眠やイライラ、こむら返り、むくみなどの症状を起こします。

また肝が弱ると
感情的にイライラしたり、怒りやすくなり、それが極まると便秘や手足の冷え、目やのどの乾きなどが起こります。
この季節は眼の病気になりやすく、ストレスなどで眼がけいれんしがちです!
疲れ目や目ヤニ、眼の充血など眼の症状を感じた場合は、生活リズムを整えることが大切です。

自律神経の乱れやこむら返り、むくみは、まだ残っている寒さも原因となります。
冷えていると筋肉がこわばりますから、カイロなどで筋肉を温めたり、ストレッチやマッサージを行ったりして、こまめにほぐすことが大切です!

京都

鍼灸

女性鍼灸

養生

レディース鍼灸あん梅

サイト運営者:川口美佐世

投稿者:

ambai

京都 女性専科レディース鍼灸あん梅 院長の川口美佐世です。院長といっても私一人の鍼灸院です。他の患者様はいらっしゃいません。くつろいで心と体のお悩みをお話してください。 私のリフレッシュは大好きな銭湯と”宝塚歌劇”観劇!! お問合せは電話、メールでお持ちしています。