痛みと感情 慢性痛

長い間、痛みと付き合っていると

自分では意識しないでも、痛みに対して考え方のクセがついてきます。

例えば

  • このまま治らないのではないか
  • もっと悪い病気かも

そして、ネガティブな情報を検索してしまいがち・・・

その考え方を変えるのが

認知行動療法といわれる、ちょっと

むずかしいような療法です(漢字の字面だけでびびってしまう(^^;)

認知とは、考え方のこと。

痛みという刺激に対して、こんなサイクルになっていませんか?

(認知行動療法は痛み以外にも、様々な問題に対応する考え方のトレーニングです)

それが、

痛みが起っても

  • 前にも治った経験がある
  • それほど気にしない

など、楽観的なサイクルになると

もちろん

鍼灸に行く!という選択肢もあります(*^_^*)

でも、痛み以外のことに意識を逸らすことも大切です

  • 趣味・・・読書、お裁縫、ドラマ鑑賞などなど
  • 散歩
  • お料理
  • 宝塚!!
  • おしゃべり
  • その他、楽しいこといっぱい♡

スキーマとは、無意識に起ってしまう考え方。自動思考のことです。

ちょっとずつの気分転換が治療になります!!

京都

鍼灸

女性鍼灸

慢性痛

鍼灸で心身の筋肉をゆるめます

メノポーズ(女性の悩み・更年期)専門鍼灸師

サイト運営者:川口美佐世

投稿者:

ambai

京都 女性専科レディース鍼灸あん梅 院長の川口美佐世です。院長といっても私一人の鍼灸院です。他の患者様はいらっしゃいません。くつろいで心と体のお悩みをお話してください。 私のリフレッシュは大好きな銭湯と”宝塚歌劇”観劇!! お問合せは電話、メールでお持ちしています。