養生 夏至(げし)6/21~7/6ごろ

からだが活発になり骨盤がゆるむ時期

夏至は1年で最も日が長く、夜が短い時期をさします。

夏が盛りを迎え、暑さが日に日に増していきます。

また半夏(はんげ)が生えはじめる時期であり、夏至から11日目を半夏生(はんげしょう)といい、

この日までに田植えを終えるほうがよいといわれています。

半夏 に対する画像結果
「半夏はんげ」

一方、四季のバイオリズムでは、陽気が最も盛んな時期です。

すべてが満ちあふれる時期であることから、いろいろなものが過剰になるため、

心やからだのいらないものを捨てる断捨離・デトックスを行う時期です。

この時期はからだが活発になり、骨盤が最もゆるむ時期です。

骨盤まわりの筋肉をゆるめ、余分な緊張を取り除くことで、正常な位置に戻すとともに

たりない筋肉は鍛え、骨盤を正常な位置に戻すようにしましょう。

特に、この時期はよく夢を見たり、眠れなかったりなど睡眠のトラブルも多発します。

このような方は、からだも心もストレスを感じていますので、

骨盤まわりの筋肉を鍛える前に、筋肉をゆるめて!

特に腸腰筋(股関節前面に位置するインナーマッスルで、大腰筋、腸骨筋、小腰筋の総称。

歩行時の足を前に振り出す動作や、脚を固定した状態から上体を曲げる腹筋運動などで使われる。

姿勢を安定させる役目も)は

股関節を屈曲する大切な筋肉で、硬くなると股関節の動きを制限するだけでなく、

腰痛や骨盤内臓器の活動低下などを導きます。

お風呂上がりなどのリラックスしているときに、腸腰筋ストレッチを行いましょう。

夏至(げし)/今こそ断捨離! デトックス!

腸腰筋ストレッチ

仰向けで寝て、片方のひざを手で抱え込み、おへそにつけるように筋肉を伸ばします。

1回のストレッチは10秒程度、イタ気持ちい程度に伸ばしましょう。

なお、ひざを曲げたほうと反対側の筋肉がストレッチされているので、

反対側の足が上がらないように注意しましょう。

骨盤がゆがんでいるかどうかは、目をつぶった状態で、

その場で足踏みを50回し、どのくらい移動したかでわかります。

もし、その場から1〜2歩以上移動している場合は、移動した側の筋肉がかたくなっているので、

ストレッチなどで筋肉をゆるめましょう。

ハンドニー

ソース画像を表示

四つん這いのなり、両膝と両肘を90度に曲げた状態で床につけます。

そこかた右手と左足(または左手と右足)を真っ直ぐに伸ばし、10~20秒ほど体幹部を平行に保ちます。

骨盤周りの筋肉が鍛えられることで、体幹部が安定し、代謝が高まります。

左右10回ほど行うのがおすすめです。

※ハンドニーでは「骨盤底筋」を鍛える効果もあります。

骨盤底筋が弱ると内臓も弱り、尿漏れの原因にもなります。

一石二鳥で鍛えましょう!!

ストレッチでゆるめましょう♪

眠りのスイッチは安眠(あんみん)のツボで

最後に、夏至を乗りきるための安眠のツボをご紹介しましょう(下のイラスト)。

夏至を乗りきるためのおすすめのツボ・安眠(あんみん)

安眠は後頭部にあるツボで、耳鳴りや肩こりなどとも関係しています。

睡眠には副交感神経が優位になる必要がありますが、

肩こりが強い場合は交感神経が優位になりやすい。

そこで、耳の後ろにある安眠をほぐし、副交感神経が優位な状態をつくりましょう。

安眠のツボの場所は、耳の後ろにある、下にとがっている骨から指1本分下にあります。

中指を使って、1回10秒程かけながら、イタ気持ち程度に押します。1日10回程行うとよいでしょう。

質のよい睡眠

  • 夏至のサイン:夏みかん、ミョウガ、おくら、鮎、カンパチ、ハモ
  • 夏至に起こりやすい不調:骨盤のゆがみ
  • 夏至の養生:骨盤のゆがみを正す「ハンドニー」などの運動

京都

季節の養生

鍼灸

女性鍼灸

メノポーズ(女性のお悩み・更年期)専門鍼灸師

ハンドニー

尿漏れにも

レディース鍼灸あん梅

サイト運営者:川口美佐世

投稿者:

ambai

京都 女性専科レディース鍼灸あん梅 院長の川口美佐世です。院長といっても私一人の鍼灸院です。他の患者様はいらっしゃいません。くつろいで心と体のお悩みをお話してください。 私のリフレッシュは大好きな銭湯と”宝塚歌劇”観劇!! お問合せは電話、メールでお持ちしています。