養生 冬に食べたい 三紅四白四黒

画像

寒さや乾燥で内臓が弱り

免疫力が下がる冬はさまざまな不調が現れやすくなります。

薬が少なかった昔は命にも関わるから、食事で免疫力を高める薬膳が発達しました。

「三紅、四白、四黒」も、

厳しい冬をのりきるために古来から受け継がれた薬膳の知恵。

東洋医学ででてくる「五行思想」では

色・臓器・季節・感情・味などが密接に結びついています。

赤い食べ物=心(しん)を癒やす

心は血液の循環と意識のコントロールもしています。

心が弱ると、動悸がして不安になり、眠りにくくなります。

  • 少し動いただけでドキドキする
  • ちょっとしたことで不安になる

もしかしたら、心が弱っているのかもしれません。

そんな時は、赤い食べ物で補ってあげましょう。

なつめ、あずきとも「血」を増やす食材です。

ただし、砂糖を使わないようご注意ください。

その他 赤い食べ物

クコの実、にんじん、鮭、いくら、トマトなど

白い食べ物=肺を癒やす

肺は東洋医学では呼吸器系、免疫系、体温調節機能をにない

肌や気力、そして大腸の活動の一部を支えています。

肺が弱ると

せきやぜんそく、疲労、肌の乾燥、便秘などがあらわれます。

肺は乾燥に弱いので、潤い不足を感じたら白い食べ物を

意識してとりましょう。

白い食べ物

豆腐、豆乳、松の実、白きくらげ、ゆりね、長いも

レンコン、米、白ごま、豚肉、いか、ほたて

黒い食べ物=腎を養う

冬は腎 冷えると老けます

腎は成長と発育と生殖を司り、人体の根本的な生命力をためる場所です。

腎が弱ると体が弱り、思考力も衰えるため、腎の弱りは老化と同意義です。

いつまでも若々しくいるためには、黒い物をしっかり食べることが必要です。

また、腎は髪ともつながっているので、

白髪が増えた

髪が細い

と感じている人も、積極的に黒いものを食べましょう。

ちなみの

「甘い物の食べすぎは、腎を弱らせ、髪をぼろぼろにする」

と2000年前の中国の古典にも書かれています。

黒い食べ物

ひじき、のり、牡蠣、黒酢、黒砂糖など

日々の食事で意識してみてください。

京都

鍼灸

養生

女性鍼灸

メノポーズ(女性の悩み・更年期)専門鍼灸師

レディース鍼灸あん梅

サイト運営者:川口美佐世

投稿者:

ambai

京都 女性専科レディース鍼灸あん梅 院長の川口美佐世です。院長といっても私一人の鍼灸院です。他の患者様はいらっしゃいません。くつろいで心と体のお悩みをお話してください。 私のリフレッシュは大好きな銭湯と”宝塚歌劇”観劇!! お問合せは電話、メールでお持ちしています。