養生 子午流注(しごるちゅう)の話 東洋医学の時間医学 2夜の過ごし方編 

起きたら出る!子午流中ってご存知ですか? - へな楽|【月蓬 ...

養生のお話をするとき、

できるだけ早く寝てください!

と言い続けています。

それには訳があります。

東洋医学の考え方では時間帯によって臓器が役割をもっています。

その考え方が「子午流注(しごるちゅう)」です。

子午流注(しごるちゅう)とは、

「子午」は「時間」の意味で一日24時間を12等分し十二支に対応させていて、

「流注」は人の十二臓腑(十二経絡)の気血運行の流れを意味しています。

肺や肝などの各臓腑には、最も活発に働く時間帯があり、

それぞれの時間帯にあわせた過ごし方を心がけることが

体に良いとされています。

また臓腑と感情には、相関関係があるとされています。

私もはじめは

「うさんくさい!」

と思っていましたが(-_-;)

西洋医学のホルモンの分泌にも日内変動があることを勉強すると、

とても納得できました!

15:00-19:00 水分調節の時間

・15:00-17:00「膀胱」の時間 

デトックスタイム。トイレはがまんしないで!

・17:00-19:00「腎」の時間

水分代謝が活発化。アンチエイジングにも関与

「膀胱」と「腎」は対応関係にあり、この時間帯は水分代謝が活発になり

精力を蓄えるのに適しています。

この「腎」の時間に夕食をとるのが理想的。

お仕事などでむずかしい時は、腎に良い食べ物(黒い食材やくるみなど)を

ちょこっとつまんでおきましょう。

メンタルケア

不安な女性イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

「膀胱」と「腎」は「恐(驚)」に関係し、将来への不安や

恐怖があるときは、この時間帯を大切に過ごしましょう。

19:00-23:00 リラックスの時間

・19:00-21:00「心包しんぽう」の時間

心包は血液循環の調整や心を守る存在

・21:00-23:00「三焦さんしょう」の時間

三焦はエネルギーや体液が通る経路

東洋医学特有の言葉なので聞き慣れないかもしれませんが

心包や三焦が活発になるこの時間帯は、

お風呂につかったり、ゆったり過ごすのが理想的。

内臓もリラックスさせるために、

飲食は控え、

心も体もお休みモードに切り替えていきましょう。

メンタルケア

「心包」は感情とも関わりが深いとされています。

感情のコントロールがうまくできない時は、

この時間帯を大切に。

情緒不安定のイラスト(女性)

23:00-3:00 メンテナンスの時間

・23:00-1:00「胆」の時間

新陳代謝が活発。体内部を修復!

・1:00-3:00「肝」の時間

解毒を行い、きれいな血をつくる!

※睡眠の間に「肝血」(過労やストレスなどで消耗します)は作られます。

なので睡眠不足は肝血の不足につながります。

肝血の不足は肝気が上手くコントロールできず、

怒りのイライラがつのり、攻撃的になってしまいます。

 

怒り心頭に発する】の意味と使い方や例文(慣用句) – ことわざ・慣用句の百科事典

この時間帯は体のメンテナンスに集中するために、

ぐっすり眠ることがおすすめです。

この時間帯に起きている生活が続くと

●自律神経の乱れ

●冷え

●生理不順などの

症状が起りやすくなります。

23時までに寝るのがむずかしい人は、

5分でも早く寝るように心がけてくださいね。

メンタルケア

「胆」「肝」は「怒る」に関係。

イライラするときには、この時間に寝てみてください。

生理前にイライラする人も、この時間帯を大切に。

まとめ

リョータ / 薬膳起業家 on Twitter: "朝起きたら一杯の白湯を ...

毎日が理想通りにいかないのは私も同じです。

すべてその通りにいかなくても、

できることを、出来る日にチャレンジしてみてください!

忙しい毎日でくたびれてしまいますよね。

♥余裕のある日は、ほんの少しでも自分の身体をいたわってあげてください。

♥かんたんに出来ることを選んで、ムリせずにやってみる。

♥心地よいと感じたら続けてみてください。

子午流注 朝から昼の過ごし方

京都

鍼灸

養生

時間医学

女性鍼灸

好きな言葉は「あとは寝るだけ」

メノポーズ(女性の悩み・更年期)専門鍼灸師

レディース鍼灸あん梅

サイト運営者:川口美佐世

投稿者:

ambai

京都 女性専科レディース鍼灸あん梅 院長の川口美佐世です。院長といっても私一人の鍼灸院です。他の患者様はいらっしゃいません。くつろいで心と体のお悩みをお話してください。 私のリフレッシュは大好きな銭湯と”宝塚歌劇”観劇!! お問合せは電話、メールでお持ちしています。