春は厚着で「春捂」

春捂秋冻有讲究,如何“春捂”才健康?_气温

段々と春らしい天気になってきましたね。

でも昼間は暖かくても、朝晩はまだまだコートが手放せず、

体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

今日は、こんな春先にピッタリの中国のことわざをご紹介します。

春捂秋冻  

chūnwǔqiūdòng

”春には厚着、秋は薄着”

という意味だそうです。

本格的な春を迎える前に薄着になってしまうと、

体温調整が上手できず、体調を崩してしまい、

それとは反対に、

冬になる前には、しばらく薄着で身体を慣らしておくと、

寒くなっても風邪をひきにくくなると、中医学では考えられています。

“捂”とは、体を布で覆う/隠すという意味。

閉じ込めるとか塞ぐという意味があります。

陽気を守るという意味ですね。

温かくなってきても、すぐに薄着にせず、防寒しようという養生法です。

とくに下半身をしっかり防寒しましょう。

温かくなると皮膚が緩むので、冷えの影響を受けやすい。

春こそ防寒!

1日のうちでも温度変化は大きいです。

お出かけの時には、ぜひスカーフやショールなど、

肌をおおえる小物をお持ちください!(^^)!

また、足下は靴下!足首はかくれる長さで!

スニーカーソックスはNGです(^^;)

みなさんも、急に暖かくなったからと言って、

油断しないように気をつけてくださいね♪

おすすめの服装は

🌺急に薄着にならない

お天気お姉さんが、今日のコーディネートを提案してくれても

「私は私」です。

まだまだ”花冷え”があります。

ご自分の体感を大切に!!

🌺体をしめつける服を着ない 

髪型もひっつめにせず、ゆるゆるで

穏やかな春の気候にあわせて、体も心も意識して

ゆるめましょう。

🌺下半身は冷やさない

春は冷えのぼせになりやすいので

特に膝から下は冷やさないように!

お家のなかでも靴下、スリッパははいてくださいね。

春は疲れやすい

自律神経の乱れ

冷えると老ける

自分の体感を信じる

楽しい春を♥

京都

鍼灸

女性鍼灸

メノポーズ(女性の悩み・更年期)専門鍼灸師

レディース鍼灸あん梅

サイト運営者:川口美佐世

投稿者:

ambai

京都 女性専科レディース鍼灸あん梅 院長の川口美佐世です。院長といっても私一人の鍼灸院です。他の患者様はいらっしゃいません。くつろいで心と体のお悩みをお話してください。 私のリフレッシュは大好きな銭湯と”宝塚歌劇”観劇!! お問合せは電話、メールでお持ちしています。