結果
<0~25点>
心身ともに良い状態で過ごされています。年1回の健康診断を受けて、今の状態を知っておきましょう。
<26~50点>
バランスの良い食事、適度な運動を心がけ、無理のないライフスタイルを送って更年期障害の予防をしていきましょう。
<51点以上>
産婦人科または更年期外来、閉経外来の受診をおすすめします。医師と相談のうえ、適切な方法で更年期と向き合っていきましょう。
80点以上など特に点数の高かった方は、計画的に更年期症状と向き合う必要がある場合もありますから、自己判断せず、医師の判断を仰ぐことをおすすめします。
更年期を自分でセルフチェックしてみる
更年期症状は、うつ症状ともよく似ています。
1つ1つの症状を取り上げると受診科が増え、大変な労力になります。
まずは自分で主体的にご自分の健康に関心を持ち、
自分の健康状態を常にチェックしてみましょう!
更年期症状指数票|女性の健康管理クリニック 小山嵩夫クリニック (koyamatakaoclinic.jp)
自動で計算してくれるサイトもあります。
こう考えてみたらどうでしょう
更年期の心身の不調は多くの女性たちが経験するものです。
避けては通れない心身の変化です。
↓
- この症状は女性ホルモンの低下によるもので、ずっとは続かない
- ただじっとガマンしているだけでは、ソンしているかも
- 症状を軽くする方法があるはず
- 自分だけが悩んでいるわけじゃない
↓
自分なりのセルフメディケーションを持とう!
鍼灸でも、ヨガでも、深呼吸でも、ハーブでも、アロマでも!(^^)!
鍼灸がお役に立てること
- 自律神経のバランスを整える
- 冷え・のぼせを予防する
- 血の道を整える
- 身体の緊張をゆるめる
- 加齢とともに弱くなる「腎」の強化
- 血液の循環を改善する「肝」の強化
- あなたの悩みを聞く
- 正しい知識の提供
- 皮ふと手がふれあうことで「幸せホルモン=オキシトシン」発現
京都
女性鍼灸
メノポーズ(女性の悩み・更年期)専門鍼灸師
レディース鍼灸あん梅
川口美佐世
サイト運営者:川口美佐世