立春大吉 自分の心と向き合う

2月4日は立春

立春の日に「立春大吉」と墨で書いた紙を門にはると、新年の厄除けになるという慣わしがあります。この四文字は縦書きにすると、左右対称になってきれいな字面です。禅寺では立春の朝にこの字が張り出されるそうです。

立春大吉豆腐

古くから「白い豆腐は邪気を追い払うほどの霊力が宿る」と言われ、

2月3日の節分と4日の立春には豆腐を食べる風習があります。

(はじめて聞きました(^^;)

「立春大吉豆腐」とよばれ、「健康な体に幸福を呼び込む」という意味があるそうです。

今夜は湯豆腐など、どうでしょう?

節分の意味

季節の変わり目には邪気が入りこみやすいと言われ、立春の前日、冬の終わりの節分には豆まきなどの魔除けの行事が行われるようになったそうです。

本来の節分は、春夏秋冬のすべての季節の変わり目にありますが、立春が新年の訪れでもあることから、室町時代以降、特に春の節分を重んじるようになったとか。

鬼は空想上の存在ですが、鬼=陰であり、暗いところの意味。

つまり暗いところに潜むのが鬼。

心の暗いところが鬼です。

鬼は実際に目の前にいるのではなく、人の心の中に棲むと言われています。

そのため節分の豆まきによって自分の心の中に棲んでいる鬼を追い出し、

邪気を祓い、無病息災で過ごすことができると言われています。

「鬼は自分の邪心を表しているので、節分はその邪気に気づき向き合う日である

という考え方があります。

鬼の色の違いの意味

鬼には赤、青の他に、黄色、緑、黒

全部で5色あるのをご存知ですか?

(○○レンジャーみたいですね)

鬼の色の意味は仏教に由来しているそうです。

仏教には「五蓋」(ごがい)という言葉があり、

仏教の瞑想修行を邪魔する5つの煩悩の総称です。

5つの煩悩が赤鬼、青鬼、黄鬼、緑鬼、黒鬼に当てはめられています。

そのため、豆まきの時には自分が打ち勝ちたい煩悩の色の鬼に豆を投げるといいと

言われています。

赤鬼 貪欲(とんよく

欲望や渇望など強い欲望を表し、すべての悪の象徴です。

すべての悪の象徴とされる赤鬼に豆をぶつけると、

自分の中の悪い心が取りのぞかれると言われています。

青鬼 瞋恚(しんに・しんい)

悪意や憎しみ、怒りなどの象徴です。

悪意や憎しみ、怒りなどは貧相で欲深い心を表しています。

青鬼に豆をぶつけると、それらを取り除き、福徳に恵まれると言われています。

黄鬼(白鬼) 掉挙(じょうこ)・悪作(おさ)

心の動揺や後悔の象徴。

黄鬼に豆をぶつけると、過去の後悔から解放され、自己中心的な甘い考えを取り除き

公平な判断が出来るようになると言われています。

また黄鬼ではなく、白鬼とされることもあります。

緑鬼 惛沈(こんちん)・睡眠(すいみん)

怠惰、眠気、不健康の象徴です。

沈んだ心、やる気・気力がない、ダラダラしてしまう、

そういう自身の不摂生を反省しながら緑鬼に豆をぶつけると、

健康的で規則正しい生活を心がけることができます。

黒鬼 疑(ぎ)

疑心暗鬼の象徴です。

黒鬼に豆をぶつけると、卑しい気持ちを追い払い

心の平穏を願います。

来年の節分にはどうぞ、色を意識して行事を楽しんでくださいね。

養生

節分

立春

豆腐

京都

心も穏やか

女性鍼灸

鍼灸

風習に健康あり

メノポーズ(女性の悩み・更年期)専門鍼灸師

レディース鍼灸あん梅

サイト運営者:川口美佐世

投稿者:

ambai

京都 女性専科レディース鍼灸あん梅 院長の川口美佐世です。院長といっても私一人の鍼灸院です。他の患者様はいらっしゃいません。くつろいで心と体のお悩みをお話してください。 私のリフレッシュは大好きな銭湯と”宝塚歌劇”観劇!! お問合せは電話、メールでお持ちしています。